小児歯科~子どもの歯科治療~

小児歯科

ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニックでは、日本小児歯科学会に所属した女性歯科医師による、お口の中の管理・虫歯治療・生活習慣指導を行っております。必要に応じてフッ素塗布や噛み合わせのチェックもしており、矯正治療をしたほうが良いのであれば、日本矯正歯科学会の認定医と臨床指導医がいますので当院で矯正治療を行うことができます。

治療に関しましては、歯医者の匂いや音に苦手意識をもったお子様でも安心して治療を受けられるようにアロマを用いたり環境づくりに配慮しています。また、治療を頑張ったお子様には最後ガチャガチャをして頂いてます!

《子供の歯科治療の流れ》

1,初診カウンセリング

 ご両親とお子さんからお口の中のお悩み・不安なことなどをお聞きします。

 

2,検査・治療

 お口の中の状態を見ながら、虫歯がないかや歯並びが悪くなってないかの検査を行い必要に応じて治療を進めていきます。ご両親にも、お子様のお口の中の状況や今後の治療内容をご説明します。

 

3,メンテナンスへ

 メンテナンスや定期健診に来ないと、新しく虫歯ができる原因になります。また、虫歯や歯周病だけでなく、歯の生え変わりの異常なども早期に発見することができるため、子供のころから、3~6か月の周期でメンテナンスで通うことはとても重要です。

メンテナンス来院時の流れ 

①むし歯チェック

磨き残し、むし歯や歯肉炎がないかお口の中をチェックします。

②歯並び

定期的に矯正専門の担当医がチェックして詳しく説明します。

③歯磨き指導

歯ブラシを使って正しい歯の磨き方を説明します。

④クリーニング

専門の機械で汚れを丁寧に落としていきます。

⑤むし歯予防

歯の石灰化を促し、歯を強くするフッ素を塗布したり、必要に応じてシーラント処置を行います。

 

 

《小児歯科治療への思い》

何歳になっても歯を健康に保ち、生涯ご自分の歯でお食事していただくためには、子どものうちから歯の予防の知識を持ってもらうと同時に歯科医院の定期検診を受けていただくことが最も重要となります。

そのために大切なことは歯医者さんが怖いところでなく、出来るだけ楽しい場所、定期的に通い虫歯の予防を行うのが当然の場所と、お子さんのうちから思ってもらうことが大変重要となります。

ですので当院では歯科治療に苦手意識を持たないように本当に必要な時を除いて、押さえつけて治療(抑制治療)したりすることを避け、楽しく通ってもらえるように様々な取り組みをおこなっています。

✳︎低年齢でもどうしても治療した方が良い時は説明の上で、笑気麻酔を用いて治療をおこなったり抑制治療を行うことがあります。

大切なお子さんのお口の中を守るため、ぜひ当院にお子様のお口の治療のご相談にお越しください。

《通いたくなる歯医者さんを目指して》

お子さんの年齢が小さいほど、スムーズに治療できる割合は少ないと言われています。

虫歯の治療を通じて、「自立できるお子さんに育つ」サポートをしていきたいと考えています。つまり、できるだけお子さん本人に納得してご来院、治療を進めていくことを第一に考えております。

無理やり歯医者さんに連れてくる、無理やり治療するということを行うと虫歯はなくなっても、将来的に歯医者さんがトラウマになってしまうこともあります。お子さんには、歯医者さんを好きなってもらうことが何よりも大切です。

当院もガチャガチャをご用意したり、キッズスペースを設置したりと、お子さんになるべく楽しく通院していただけるよう努めますので、保護者の方もご協力いただければと思います。

虫歯から歯を守るために大切なこと

①飲食回数・頻度に注意する

砂糖が入ったお菓子を頻繁に食べたりジュースを時間をかけてダラダラ飲んだりすると虫歯のリスクがとても上がります。アメやキャンディなど長時間かけて食べるものや歯につきやすいキャラメルなども虫歯になりやすくなります。

食事は決まった時間にとるようにして、ダラダラ食べないようにしましょう。

 

②甘味の強い食べ物を避ける

母乳や通常の食事の栄養で糖分は充分まかなえます。

ジュースや砂糖菓子やアイスやグラノーラなど甘味の強い食品は子供も喜ぶためついつい習慣化してしまいがちですが人工の砂糖を使用した食品は可能な限り控えるか、特別な日などのご褒美にすることで虫歯リスクをグッと減らせます。

 

③フッ素を家庭でも毎日使用する

可能なら朝と夜2回フッ素を使用して仕上げ磨きをしてあげましょう。歯に留まりやすく泡立ちにくいジェルタイプがオススメです。ジェルをつけた歯ブラシをお子さんに渡すとすぐに舐めて飲み込んでしまい歯に行き渡らないため、お子さんが磨く時は少量のみフッ素をつけ仕上げ磨きでしっかりと歯に行き渡らせ30分間はうがいや飲食をしないのがポイントです。

 

④定期的に歯科医院でプロケアを受ける

1歳半歳くらいになったら、歯科医と家庭で確実に虫歯を予防しましょう。当院では、次の3つの戦略で子どもの歯を守ります。

1フッ素           

高濃度のフッ素は歯の表面を整え、硬くする作用や虫歯菌の働きを抑える作用をもっています。歯科医院で使用できる高濃度フッ素を塗布してもらうと効果は更に高まります。

2シーラント         

虫歯になりやすい奥歯の溝を樹脂で埋めて、汚れがたまらないようにして虫歯の発生を防ぐ方法です。

3プロによる歯のクリーニング 

当院では、通常の歯磨きでは除去できない歯垢(バイオフィルム)を専門の器具を使って取り除きます。

 

最後に

北九州市小倉北の歯医者ヤマヂ歯科矯正歯科クリニックでは、日本矯正歯科学会の認定医と臨床指導医が在籍し難しい矯正治療の患者さんでも多くの治療を行ってきた実績があります。

また、当院には日本小児歯科学会小児歯科専門医や日本歯周病学会歯周病専門医も在籍しており、幅広く専門的な治療をしております。

無料相談をお受けしておりますので気になる方は24時間ネット予約にてご予約を取られてください。

 

 

執筆監修者

山地晃二郎 

ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニック 院長

住所 福岡県北九州市小倉北区中井5-4-26

日本矯正歯科学会 認定医

日本口腔インプラント学会

詳しいプロフィールはこちら

タイトルとURLをコピーしました