ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニックでのインプラント治療

インプラント

<インプラントって何?>

デンタルインプラント(以下インプラント)は、失った歯の代わりに歯の機能を補うため、「人工歯根と人工歯」を入れる治療法です。

ブリッジや入れ歯と比べて、残っている周りの歯を削ったりすることがないので、他の歯への負担を減らし、さらに審美的にも、機能的にも優れている治療です。

インプラント治療では、金属アレルギーを起こしにくいチタン製の金属を使用しています。

 

《インプラント治療を決定するポイント》

 

歯がなくなった時、入れ歯やブリッジ、移植,矯正治療の応用などインプラント意外にもいくつかの選択肢があります。当院では可能な限りインプラント以外の治療の選択肢も提案しますが、インプラントがベストな治療法である患者様も一定数いらっしゃいます。そしてインプラント治療は保険が効かないため迷われる患者様もいらっしゃいます。そんな患者様のためにも以下に治療を決定するポイントをいくつか挙げてみました。

 

1インプラントすることが可能なのか?

インプラント治療をするには患者様側の要因と術者側の技量の問題でインプラント治療ができないケースがあります。

例えばインプラントが必要な箇所に骨がない患者様では骨の作る手術ができる医院でなければ治療できません。また前歯の治療などは美く自然に治療を行うことが技術的に難しい患者様もいらっしゃいます。

当院ではこれらの難易度の高いインプラント治療でも多数行ってきた実績が多数あります。

 

2治療目的の優先順位を定める

歯の治療を考えるときに重要なことはいくつかあります。私たちが考える最も重要なことは優先順位をきちんと決めることです。自分の希望することに順位をつけてそこから治療法を考えることが必要です。

異なる治療目的の例として以下があります。

○違和感なく自然な歯にしたい→インプラント

○隣の歯や残っている歯を長持ちさせたい→インプラント

○とにかく安く治療したい→ブリッジ or 入れ歯

○歯がない箇所が多くても治療したい→インプラントor 入れ歯

 

この目的を考えずに治療を選ぶと自分が意図していたものとは違った治療を選択してしまうことになります。

 

3治療費を支払うことが可能な料金システムがあるか?

インプラント治療は高額になることが多いです。当院ではなるべく患者様にインプラント治療とそれによる健康的な食生活を提供したいため可能な限り求めやすい価格でインプラント治療を行なっています。

さらに院内分割やデンタルローンなど様々な支払い法を選んでいただくことで月々の負担を最小限にしております。

インプラント治療は素晴らしい治療だと思っているからこそ、患者様に値段で諦めて欲しくないと思っています。

 

《従来のインプラント治療の流れ》

1回目の手術(1日)

 

①局所麻酔下で歯ぐきを切開し骨に穴をあける

②インプラントを埋め込む

③歯ぐきを閉じる

↓ 3~6か月

 ④インプラントと骨の結合を待つ

2回目の手術(1日)

⑤結合を待って再び歯ぐきを切開する

⑥インプラントの頭を出し人工歯を被せるための土台をつける

↓ 2~4週間

⑦歯ぐきが落ち着いたら仮歯をいれて噛み合わせ等の調節をする

↓ 1~2週間

 

⑧最終的な人工歯を装着し治療完了!

 

インプラント治療は、失った歯の代わりに、顎の骨にドリルで穴を開け、歯根の代わりにチタン製のインプラントを埋め込み、その上に人口の歯を取り付ける治療です。歯を一本失った方からすべての歯を失った方、先天的に歯がない方まで受けられます。

 

​​

​​

当院でのインプラント治療

《安心安全なインプラント治療1 個室の手術室》

当院では患者さんに安心してインプラント治療を受けていただくため、個室の診療室を準備し感染対策に努めています。インプラント処置は外科処置です。インプラント治療は外科処置です。個室でクリーンな環境で手術することが必要になります。

 

《安心安全なインプラント治療2 CT》

インプラントは骨にドリルで穴をあけボルトを埋め込む処置です。簡単なレントゲンだけでなく3次元レントゲンであるCTを利用して診断を行わないと、骨がない個所をドリルでさわり血管を損傷したり神経を傷付けてしまう恐れがあります。当院ではCTレントゲンが一般に普及しだす10年以上前からCTを用いて診断、治療を行っています。

 

《安心安全なインプラント治療3 サージカルガイドを用いた手術》

CTで診断しても実際の手術をフリーハンドで行っては角度がずれてしまう可能性があります。当院ではサージカルガイドを使用することで計画した位置と変わらない安全な治療が可能になります。

 

①CTデータと模型のスキャンデータの両者を重ね合わせてインプラントの太さ、長さ、種類、埋入方向、深さのシミュレーションを行う。

②その状態をお口の中に再現するためにドリルの方向、深さがピッタリとあう様に3Dプリンターでサージカルガイドを作成する。

③サージカルガイドを用いて埋入手術を行う。

 

メリット

□事前に計画した位置とほぼ変わらずインプラントが埋入できる→手術中・手術後のトラブルが少なく長持ちしやすい

□手術時間が短くなる

□術者の技量に左右されない

 

デメリット

□作成費用がかかる

□対応している医院がまだ少ない

 

《安心安全なインプラント治療4 笑気麻酔》

当院は笑気麻酔を応用した安心なインプラント治療を提供します。

笑気の特徴

1 弱い鎮静作用と催眠作用と鎮痛作用があり、寝ている間に処置が終わる

2 鎮静作用の発現と消失が極めて速やか

3 呼吸器や循環器などの臓器に影響がない

メリット 笑気は鎮静作用に加えて鎮痛作用を持っています。そのため笑気をインプラント治療に応用するとリラックスするとともに痛みを感じにくくなります。特に血圧が高い方や心疾患がある方も安心して手術に臨むことが出来ます。

方法 マスクで笑気を30%以下の濃度にて高濃度の酸素と一緒に吸引する

内部リンク→医院の特徴(痛みの少ない治療)

 

《安心安全なインプラント治療5 静脈鎮静法》

当院は九州歯科大学の麻酔科と協力して静脈鎮静法を用いて手術を行うことも可能です。重度の全身疾患がある方、多数のインプラントの埋入を計画している方などはお勧めさせていただくことがあります。

方法 静脈鎮静法は点滴にて麻酔薬を血管に入れ全身麻酔に似た鎮静下で治療します。

 

《安心安全なインプラント治療6 他科との連携》

大学病院や内科医院など高次医療機関との強い連携がありますので、治療前後のバックアップ体制が充実しています。内科的疾患があり手術が不安という患者様も安心して治療に望むことが出来ます。

ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニック⇄(内科・大学病院・歯科医院A・歯科医院B・総合病院)

 

《安心安全なインプラント治療7 保証》

当院のインプラントを行って仮に5年以内にインプラントに不具合が生じた場合は保証致します。

最後に

北九州市小倉北の歯医者ヤマヂ歯科矯正歯科クリニックでは、日本矯正歯科学会の認定医と臨床指導医が在籍し難しい矯正治療の患者さんでも多くの治療を行ってきた実績があります。無料相談をお受けしておりますので気になる方は24時間ネット予約にてご予約を取られてください。

 

 

執筆監修者

山地晃二郎 

ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニック 院長

住所 福岡県北九州市小倉北区中井5-4-26

日本矯正歯科学会 認定医

日本口腔インプラント学会

詳しいプロフィールはこちら

タイトルとURLをコピーしました