大人の歯科矯正治療

矯正

大人の矯正はいつ始めたらいいの?

以前は、矯正治療は小学生から高校生くらいの間に行うものという考え方が主流でしたが、今では大

人になってからの矯正も珍しくありません。顎の成長が完了している大人の歯列矯正は、いつでも始めることができます。

 

人によっては歯並びが気になっていても、半ばあきらめている方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、矯正治療は歯や顎骨など口腔内の状態が正常であれば、60歳以上の方でも矯正が可能な場合が多いいです。大学入学を機に、結婚式前に歯並びを整えたい、仕事が変わり時間が取りやすくなったため、子育てなどがひと段落したため、等理由は様々ですが通院できる目処が立って、お口の中が気になった時が始める時と言っていいでしょう。

大人の矯正治療に必要な期間はどのくらい?

大人の矯正治療に必要な期間は、患者さんそれぞれの歯並びの状態によって異なりますが、およそ1年半~2年程度です。部分矯正治療の場合は半年程度です。動かす治療中は1月に1〜2回ご来院いただきます。さらに、動かす治療を終えた後も歯の後戻りを防止するため、約2年間ほど保定装置(リテーナー)を装着していただき、3ヶ月に一度程の間隔で来院いただくことになります。

 

大人の矯正治療を行う理由

歯並びや噛み合わせが悪いと、こんな事が! 

  1. 虫歯 歯周病にかかりやすくなるため、歯の寿命が縮みます。 
  2. 食べ物がうまく噛めず、丸呑みになってしまうため胃腸に負担がかかります。
  3. 顎の関節に負担がかかるため、顎が痛くなることがあります。
  4. 歯並びによっては滑舌が悪くなります。
  5. 顎の位置がずれることにより「顎関節症(がっかんせつしょう)」にかかり、

疲れやすい、肩こり、耳鳴り、腰痛、などなど様々な悪影響が出ることが多いです。

 

矯正治療をするとこんな事が!

  1. 歯磨きがしやすくなり健康な歯を長く保てます。
  2. 胃腸への負担が減って、ご高齢になってもご飯が美味しく食べられます。
  3. よく噛める事で脳の血流量が増え、認知症予防になります。
  4. 歯並びがよくなり、コンプレックスから解放され、笑顔が素敵に変わっていきます。
  5. 噛み合わせが改善する事で、肩こり、腰痛等が改善することがあります。

 

《矯正治療の流れ》

1,無料カウンセリング(約1時間)

まず、問診票を記入していただき、お口のお写真を撮り、専門のカウンセラーが詳細にヒアリングを

行います。ドクターが口の中をチェックしたあと治療方針に関して動画と写真を用いて概要をご説明致します。続いて、精密検査・装置・料金について専門のカウンセラーから説明がございます。もし気になる点やお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

 

2,精密検査(約1時間)

 より詳細に患者様の状態を把握するため、写真・レントゲン・歯の型取りを行います。

 

3,説明(約1時間)

 精密検査の結果報告を院長より致します。現在の歯並び・噛み合わせの状況、今後の治療計画などを、実際の患者様のお口の模型やレントゲン写真・口腔内写真等をご覧いただきながら更に詳しいご説明をさせていただきます。

 

4,矯正装置セット(約45分~)

 矯正装置をセットし、いよいよ矯正治療のスタートです。上下の歯すべてにセットできましたら、装置にもよりますが大体3~4週間でご来院いただき治療を進めていきます。美しい歯並びと良い噛み合わせを目指して一緒に頑張りましょう!

 

ブラケット(唇側・舌側)の場合

 大きなむし歯や歯周病などがあれば先に治療を行います。小さなむし歯や抜歯が必要な場合は同時並行で治療を進めます。歯のクリーニングを行った後、ブラケット装着→ワイヤーセットになります。

 

マウスピース型矯正の場合

大きなむし歯や歯周病などがあれば先に治療を行います。患者様の歯並び・お口の中の状況を専用のスキャニング・マシンで読み取る、もしくは型取りを行い、その資料をインビザライン会社に送ります。治療完了までの治療計画をドクターが考え、装置の製作に入ります。装置が出来上がるまで約1か月ほどかかります。

 

5,調整(約45分)

 ブラケット(唇側・舌側)の場合

矯正器具を調整します。ワイヤーを外してクリーニングを行い、ワイヤーを調整しワイヤーを戻します。必要に応じてむし歯の進行を予防するジェルを塗ります。

 マウスピース型矯正の場合

マウスピースの適合を確認します。問題なければクリーニングを行い必要に応じてむし歯の進行を予防するジェルを塗ります。

 

6,保定

 矯正器具を外した直後は、歯は矯正開始前の状態に戻ろうとしてしまいます。そのことを「後戻り」と呼びます。矯正治療後の後戻りを防ぎ、目的の位置に移動させた歯を保持安定させることを「保定」といいます。2~3年後には骨が固まり、安定してきます。

 

当院の大人の矯正治療のこだわり

 当院は矯正治療をとして多くの患者様に歯並びの改善を通して全身の健康の改善と生活の質(QOL)の向上を実感してもらうことを目標にしています。そのためには単純に見た目だけの改善だけでなく100歳までしっかりとかめる噛み合わせを改善することを考え、治療後の噛み合わせの仕上がりとその後の永続性に拘って治療を行っています。さらに矯正治療を受ける10のメリットを以下にまとめました。

 

ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニックで矯正治療を受ける10のメリット

1,日本矯正歯科学会の認定医と臨床指導医(旧称 専門医)による治療

日本矯正歯科学会の認定医は全国で約3000人、日本矯正歯科学会の臨床指導医(旧称 専門医)は全国で約300人です。当院の院長と理事長は九州歯科大学の矯正科で学位を取得し、それぞれ認定医・臨床指導医(旧称 専門医)を取得しています。

当院で矯正治療を行うことで専門的な治療が可能となります。また北九州市小倉北区で日本矯正歯科学会の認定医・臨床指導医(旧称 専門医)2名以上が常勤で在籍する歯科医院は令和4年4月現在では当院だけです。

 

2,治療法や矯正装置が選べる

歯列の状態とご要望を考慮して適切な治療法が選定可能です。ワイヤーを使用した一般的な「普通矯正(表側矯正)」をはじめ、自身で取り外しが出来る「マウスピース型矯正装置(インビザライン)」、歯の裏側に装着する「舌側矯正(裏側矯正)」など審美性の高い矯正方法を行っています。さらに、1本~移動できる「部分矯正」なども可能です。

 

3,治療を決断しやすい治療費&開業から40年の信頼と実績

「歯並びを治したい」という患者さんの気持ちに少しでも応えるため、費用面での負担をできるだけ減らしていくことを目指しています。都心や駅の近くの歯科医院の場合、装置代に賃料が上乗せされている場合もあります。当院は開業から40年経過し地域医療に貢献してきました。経営的に安定しているからこそ実現できる治療費であると思います。手数料無しの分割払いが可能です。

 

4,噛み合わせを治すことを重視

理事長

私は日本矯正歯科学会の臨床指導医(旧称 専門医)であるだけでなく顎咬合学会の噛み合わせ指導医、日本歯周病学会の専門医の資格も持っています。総合的な見地から治療を行うことで、「患者さんが将来にわたって正しい咬み合わせでコンプレックスなく過ごせる事」にこだわって治療を行なっていきます。

 

5,なるべくわかりやすい説明

無料矯正相談や説明では動画や模型、患者さん自身のお口の写真、似た症例の治療後の状態の写真や模型を用いて、可能な限り時間をとって納得いくまで説明を行います。

 

6,矯正治療だけでなく一般歯科治療も対応

た当院は常勤のDr.数が3名と多くそれぞれホワイト二ング、審美歯科治療、歯周病治療、インプラント治療に関して専門的知識・技術を有しています。ご自身やご家族の矯正治療以外のお口の悩みもお気軽にご相談いただけます。

 

7,顎変形症・口唇口蓋裂等・難症例や保険がきく矯正治療も可能

当院は国の定める指定自立支援医療機関ですので、指定された先天異常に対して健康保険による矯正治療が可能です。大学院などで矯正治療を学び届出を

 

8,ライフステージの変化に対応した矯正治療が可能

矯正治療は数年かかります。結婚や出産などで一時的に矯正治療を外したい時期がある方もいらっしゃいます。その場合も調整料のみで追加で費用がかかることはありません。当院では矯正治療を受けられる患者様の生活も応援いたします。

 

9,矯正治療の書籍を出版

2022年の6月にクインテッセンス出版社から矯正治療の書籍を出版しました。矯正治療に関する多くの症例と治療後の長期安定性を示す症例がなければ書籍は出版できません。

 

 

10,家族で矯正治療を受けることが可能

当院は家族割引制度がありご家族で矯正治療を受ける方をサポートしています。お子様がある程度大きい場合は親子で矯正治療を受けられる方も多いです。

またキッズルームがあり小さなお子様を遊ばせることができます。保育士が常駐しているため安心してお子様をあずけていただくことが可能です。

 

他医院で治療が難しいといわれた方へ

大人になってから、歯並びを綺麗にしたいと考える方も多いのではないでしょうか?『ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニック』では大学病院など複数の診療科が関与してやっと治療できる埋伏歯や手術の必要な外科矯正も行うことができます。また当院には他院で相談した断られた患者様も多く来院しています。

 

最後に

北九州市小倉北の歯医者ヤマヂ歯科矯正歯科クリニックでは、日本矯正歯科学会の認定医と臨床指導医が在籍し難しい矯正治療の患者さんでも多くの治療を行ってきた実績があります。

また、当院には日本小児歯科学会小児歯科専門医や日本歯周病学会歯周病専門医も在籍しており、幅広く専門的な治療をしております。

無料相談をお受けしておりますので気になる方は24時間ネット予約にてご予約を取られてください。

 

 

執筆監修者

山地晃二郎 

ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニック 院長

住所 福岡県北九州市小倉北区中井5-4-26

日本矯正歯科学会 認定医

日本口腔インプラント学会

詳しいプロフィールはこちら

タイトルとURLをコピーしました