ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニックでの部分矯正

矯正

歯並びをよくするための部分矯正はこんな人におススメ!

・「前歯だけ」といった、気になるところだけ治したい方

・できるだけ短期間・低価格で矯正をしたい方

・歯並びの凹凸が少ない方

・一度矯正をしていて、後戻りが気になる方

部分矯正が適していない方…

・根本的に歯並び、かみ合わせを治したい方

・歯の凹凸が激しい方

・歯をきれいに並べるスペースが足りない方

・かみ合わせに問題がある方

・Eラインや骨格を治したい方

部分矯正の目的

①歯並びを改善するため。

②虫歯・歯を残す治療のため。

歯の近心移動

歯しないといけなくなった場合、隣の歯を矯正治療で引っ張って移動させ、抜歯によってできた隙間を埋める。

エクストルージョン

虫歯で大きく歯質がなくなった時、歯を残すために引っぱる。

セパレート

虫歯で被せ物をする時、隣の歯が近接している場合に隙間を作る。

アップライト

倒れている歯をおこしあげて長持ちするようにする。

 

 

部分矯正の特徴

☆全体の矯正の治療期間がより短くなる

 部分的な矯正になるので、全体矯正よりも治療期間が短くなります。部分矯正は、症状が軽く、比較的動きやすい前歯部分になるので、歯の移動が少ないです。なので、全体矯正では、歯を動かす治療だけでも2年~2年半かかりますが、部分矯正では、およそ3ヵ月~12か月で治療を完了できる場合が多いです。

 

☆痛みが少ない

 「歯」は、歯肉の中に歯根という歯の根っこが埋まっています。全体矯正では、前歯よりも根がしっかり根付いている奥歯も動かすため、痛みが出やすい場合があります。ですが、部分矯正では主に前歯のみなど動かす歯が少ないため、痛みが少なく済むことが多いです。

 

☆費用が抑えられる

 症例によっても異なりますが、部分矯正は、矯正装置が付く範囲・歯のコントロール範囲が少なく治療期間も短いため、費用も全体矯正より低めに設定しております。詳しい料金はホームページにも記載しておりますので、是非ご覧ください。

 

☆簡単な症例のみの治療

 部分矯正は一部分のでこぼこを治すことはできても、噛み合わせなど咬合全体の改善をすることはできません。治療できるのは、簡単な叢生・すきっ歯などになってしまうので、全体矯正じゃないと治せないと言われてしまうケースも少なくありません。お口の状況やご希望を踏まえたうえで最適な治療法をご提案いたしますので、是非お気軽にご相談ください。

 

最後に

北九州市小倉北の歯医者ヤマヂ歯科矯正歯科クリニックでは、日本矯正歯科学会の認定医と臨床指導医が在籍し難しい矯正治療の患者さんでも多くの治療を行ってきた実績があります。

また、当院には日本小児歯科学会小児歯科専門医や日本歯周病学会歯周病専門医も在籍しており、幅広く専門的な治療をしております。

無料相談をお受けしておりますので気になる方は24時間ネット予約にてご予約を取られてください。

 

 

執筆監修者

山地晃二郎 

ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニック 院長

住所 福岡県北九州市小倉北区中井5-4-26

日本矯正歯科学会 認定医

日本口腔インプラント学会

詳しいプロフィールはこちら

タイトルとURLをコピーしました