マウスピース型矯正装置(インビザライン)

インビザライン

マウスピース型矯正装置(インビザライン)ってなに?

インビザラインとは、着脱できる透明なカスタムメイドのマウスピースを段階的に装着して、歯を動かしていく治療法です。装置自体が、厚みがなく透明に近いので装着していても目立ちにくい為、周りに気づかれたくないという方に人気です。

また、必要に応じて付け外すことができるため、歯を磨いたり、マウスピースを洗浄したりすることができるので、清潔に保つことができます。さらに、お食事の際も外していただいて大丈夫ですので、食べるものを制限されることなく今まで通りお食事を楽しんでいただけます。

 

 マウスピース矯正で使用するマウスピース型矯正装置が日本で医療機器として認められるためには、薬事承認されている材料を使用し、日本の国家資格である歯科医師か歯科技工士が製作したものでなければなりません。

材料自体は、日本の薬事認証を得ており、アレルギー等に関する安全性は確保されていますが、マウスピース型矯正装置は日本の国家資格を持つ歯科医師が設計し、ISOを取得している海外の工場でロボットが製作しています。

そのため、薬事法上の医療機器に該当せず、薬事法未承認の矯正装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)の特徴

透明な装置で目立たない

マウスピースは透明でできているため、治療中でも周りにも気づかれにくい特徴があります。接客業など人前にでるお仕事の方に人気があります。

通院頻度が比較的少ない

ブラケットやワイヤーを使った矯正の場合、1ヶ月に1,2回の通院が必要です。

しかし、インビザラインの場合、1~2ヶ月に1回の通院になります。

お食事の時に外せる

食事中は外すことができるので、食事内容を気にせずお好きな物が召し上がれます。

また、マウスピースの洗浄や歯みがきもいつもと同じように行え、お口の中を清潔に保つことができます。

治療後の歯並びを治療開始前に確認できる

シミュレーションソフトで、治療開始前にどのように歯が動いていくのか、視覚的に確認することができます。

遠方からの来院が可能

インビザラインは、一般的な矯正に比べ通院回数が少なくすむため、福岡県外から通院されている方も多くいらっしゃいます。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)のメリット・デメリット

メリット

・目立ちにくい

上記でも述べている通り、薄く透明なマウスピースを使用するため目立ちにくく、周りに矯正中だとばれにくいです。

・着脱可能

マウスピースは取り外し可能なので、普段通り歯磨きすることができますし、マウスピースを洗浄することもできるので口腔内を清潔に保つことができます。また、お食事の際も外していただいて、普段通りお食事を楽しんでいただけます。さらに、結婚式や運動をするときなど短い時間であれば取り外したいタイミングで着脱することも可能です。

・通院回数が少ない

ワイヤー矯正に比べ、治療回数が少なく忙しい方や、仕事・ご家庭の都合でなかなか通院が難しい方におススメです。また、ブラケットやワイヤーなどを装着しないため、装置が外れて付け直しにご来院いただくなどの緊急を要することはありません。

・金属アレルギーの心配がない

インビザラインのマウスピースは、ポリウレタンというプラスチックを使っているので、金属を使用しないため金属アレルギーの方も安心して治療を受けていただけます。

 

デメリット

・装着時間を守らないと歯が動かない

マウスピースはご自身で管理して、適切な装着期間を守っていただかなければいけません。装着時間が短かったり、期間を守ってご使用いただけない場合思うような結果が得られなかったり、治療期間が長くなったりしてしまいます。

・治療できない症例もある

患者様の歯並びによっては、インビザラインでの治療が難しい場合がございます。その場合、別の治療法もしくは、インビザラインと併用でワイヤー矯正をしていただくなどのご提案をさせていただきます。

期間について

最初にカウンセリングと検査を行い、治療をスタートするのは一般的な矯正と同じです。その後は歯科医の指示通りにマウスピースを装着し、月に一度咬み合わせの状態や使用状況を確認します。歯の状態や矯正する部分によって治療期間は異なります。

治療期間を短縮させる方法

 PBMヒーリング当院ではPBMヒーリングという光加速装置を希望される方にはご準備しています。PBMヒーリングは850nmの近赤外線の光を歯の根っこの付近の骨や組織に穏やかに照射することでマウスピースの交換頻度を通常7〜10日を3〜4日まで短縮させることが可能な装置です。

費用について

マウスピース型矯正装置の費用は、症例により異なりますが、当院の場合は660,000円(税込)~となっております。日本矯正歯科学会の専門医が患者さんそれぞれの噛み合わせを診察し、ご要望もお伺いした上で、マルチブラケット装置(表側矯正)、舌側矯正装置、インビザラインの中から最適な治療方法を提案させていただきます。

 

最後に

北九州市小倉北の歯医者ヤマヂ歯科矯正歯科クリニックでは、日本矯正歯科学会の認定医と臨床指導医が在籍し難しい矯正治療の患者さんでも多くの治療を行ってきた実績があります。

また、当院には日本小児歯科学会小児歯科専門医や日本歯周病学会歯周病専門医も在籍しており、幅広く専門的な治療をしております。

無料相談をお受けしておりますので気になる方は24時間ネット予約にてご予約を取られてください。

 

 

執筆監修者

山地晃二郎 

ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニック 院長

住所 福岡県北九州市小倉北区中井5-4-26

日本矯正歯科学会 認定医

日本口腔インプラント学会

詳しいプロフィールはこちら

タイトルとURLをコピーしました