インビザライン矯正用ゴムは何故必要?

インビザライン

インビザライン矯正用ゴムは何故必要?

まず初めに矯正用ゴムとは医療用ゴムで歯並びや噛み合わせを目標の位置に動かすための道具の1つで、矯正治療をより効果的に早く進めることができます。

この矯正用ゴムが必要な理由はいくつかあります。

歯を牽引するため

歯の表から裏にゴムをかけ、歯を出し、歯とマウスピースの隙間を埋めます。また1本だけの牽引だけではなく、歯全体の牽引としても使用することがあります。

その症例は噛み合わせが浅い場合です。噛み合わせが浅いとは上の歯と下の歯に隙間があってしっかり噛めていないということです。

そのため、上の歯から下の歯にゴムをかけて正しい噛み合わせをつくる時にもこのゴムは活躍します

 

歯を横に動かすためです。

例えば抜歯をして横の歯との隙間を埋めたい時このゴムを使用します。

しかし、歯によっては根っこの長い歯があるので横に歯を動かしたくてもゴムが力負けをする場合があります。これに該当するのが3番目の糸切り歯です。

動かしたい歯が上の糸切り歯だとするとこの歯と下の奥歯にゴムをかけ、下の奥歯全体を固定源にし、上の糸切り歯を横に動かす場合もあります。歯を動かす目的以外にもずれた顎を動かしたい時にもこの矯正用ゴムは活躍します。

お食事の際どちらか一方で噛む癖があり、顎の位置がずれてる患者様がまれにいらっしゃいます。その場合、左右非対称の位置にゴムをかけ、顎を正しい位置に移動することが出来ます。

まとめ

このように矯正用ゴムには多様な効果があり、インビザラインやマウスピース、固定のワイヤーだけでは補えない歯の移動をするための重要な役割があるので、先生から矯正用ゴムの使用の指示が出たのにも関わらず、使用しない又は短時間の使用だと歯は動かないままになってしまいます。

矯正用ゴムの使用時間は基本的にお食事と歯磨きの時以外ずっとです。

お仕事や学校など患者様の事情もございますので強制ではございませんが、使用時間が長ければ長いほど矯正治療も早く進みますので、なるべく長時間の使用をお願いしています。

矯正用ゴムには強さが何種類もあって先生が患者様のお口の状態を確認して最適なゴムの種類を選択しています。ですので先生が選択したゴムを正しく使いましょう。

また、ずっと同じゴムを使うとゴムの力が緩んで効果も薄れてきます。この矯正用ゴムは使い捨てではございますが、清潔面も含め、ゴムの節約はせず、毎食後など1日2、3回は交換することを推奨しています。

最後に

北九州市小倉北の歯医者ヤマヂ歯科矯正歯科クリニックでは、日本矯正歯科学会の認定医と臨床指導医が在籍し難しい矯正治療の患者さんでも多くの治療を行ってきた実績があります。無料相談をお受けしておりますので気になる方は24時間ネット予約にてご予約を取られてください。

 

 

執筆監修者

山地晃二郎 

ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニック 院長

住所 福岡県北九州市小倉北区中井5-4-26

日本矯正歯科学会 認定医

日本口腔インプラント学会

詳しいプロフィールはこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました