インビザラインでガミースマイルは治すことが出来るの?

インビザライン

インビザラインでガミースマイルは治すことが出来るの?

 

インビザライン(マウスピース矯正)でガミースマイルは治すことが出来るのかという患者様の疑問に答えていきます。

ガミースマイルって?

ガミースマイル(gummy smile)とはにこっと歯を見せて笑った時に歯ぐきが見えすぎることをガミースマイルと言います。定義的には3ミリ以上歯ぐきが見えることとされています。しかし3ミリ以上見えてはダメという訳ではございません。4ミリ5ミリ見えても笑顔というものは美しいものです。なので誰しも3ミリ以上見えるからと言って気にしないといけない訳ではございません。

それでも歯ぐきが見えてしまうことにコンプレックスのある方、笑顔に自信を持ちたい方にガミースマイルを治す方法を今からご紹介いたします。

ガミースマイルの主な原因

ガミースマイルの治療法はいくつかありますが、どうしてガミースマイルになってしまっているのかという原因によって適したアプローチ方法を実践しなければ、「お金をかけて治療をしたのにあまり効果が感じられなかった」という事になる可能性があります。

1.骨格・歯並び

上顎の骨が大きく縦に長かったり、前に出てしまっている(出っ歯と呼ばれる状態)など骨格が原因の場合や、上顎の歯の位置が低い(ディープバイトと呼ばれる状態)などといった歯並びの問題。

2.歯の大きさ・歯ぐき

歯が小さく歯ぐきから出ている歯が短いことや、歯ぐきが歯に被さりすぎていることが原因で歯ぐきが見えやすくなっている場合。

3.上唇・口周りの筋肉

上唇が薄く、歯ぐきが見えやすくなってしまっていたり、口周りの筋肉が発達していることで上唇を引き上げる力が強く笑った時に必要以上に上唇が引き上げられることが原因で歯ぐきが見えすぎてしまっている場合

 

 

上記のように、ガミースマイルになっている原因は様々です。

ガミースマイルを改善するには、主に5つの治療方法があります。

ガミースマイルを治す治療

 

矯正治療

まず1つ目は矯正治療による歯並びのや骨格の改善です。

骨格や歯並びが原因でガミースマイルになっている場合に、効果のある治療法です。

使用する矯正装置や治療法については、患者さんのお口の中の状態によって変わります。

出っ歯などの歯ぐきが前に出でしまっている場合は、抜歯やアンカースクリューの使用が必要になってくる可能性があります。

また、骨格的によっては手術が必要な外科的矯正治療になることもあります。

歯冠長延長術

2つ目は歯冠長延長術です。

歯が短いことが原因でガミースマイルになっている場合に、歯ぐきを切ることで笑った時歯ぐきが目立たないように歯ぐきを移動させ、歯の見える部分を増やすやり方です。

しかし歯ぐきの下には歯槽骨という歯を支える骨があります。その骨から歯ぐきが3ミリ無くてはならないのですが切ってしまうと生体学的に歯を守ろうとして切ってもまた歯ぐきがのびてきてしまいます。なので同時に骨も削らなくてはならなくなります。

ボトックス注射

3つ目はボトックス注射です。

これはボツリヌス菌というものを上唇の上の筋肉に注射し麻痺させ笑った時に上唇が上に上がりすぎないようにする方法です。

しかしこれは3か月〜6ヶ月で効果が切れてしまうため、打ち続けなければいけないというデメリットがあります

また、筋肉の緊張が強いために上唇が上がりすぎており、笑ったときに歯ぐきが出てしまうという場合には効果的ですが、骨格や歯並びによってガミースマイルになっている場合には改善効果は少ないです。

口唇粘膜切除術

4つ目は口唇粘膜切除術です

これは笑った時に上唇の裏側の歯ぐきを一部分切って縫うことで笑った時に上唇が上がりすぎないようにする方法です。

こちらの方法も、ボトックス注射と同じく、笑った時に上唇が上がりすぎていることが原因でガミースマイルになっている場合に効果のある治療法になります。

ボトックスのように3か月〜6ヶ月で効果が切れてしまうことはありませんが、内出血などのダウンタイムがあったり、後戻りの可能性や傷跡が残ってしまう可能性があったりします。

上顎骨切除術

5つ目は外科的手術による上顎骨切除術です。

これは上顎の骨の大きさや厚さが原因でガミースマイルになっている場合にほうれい線辺りの骨を一部切除し、上唇の部分を全体的に上に引き上げる方法です。

骨の後戻りがなく、根本的にガミースマイルが改善できますが、全身麻酔を使って手術を行うので数日間は入院しなければなりません。また、ダウンタイムも重く、他の表情筋への影響も考えられます。

 

 

これらの一つの方法を選択する場合もありますが、組み合わせて治療を進めることもあります。

患者様によってどれが1番適切な方法なのかは先生がプランディングしながら決めていきます。

インビザラインでガミースマイルは改善するのか

軽度のガミースマイルであれば、インビザラインでも改善できることがあります。

インビザラインでの主流的なガミースマイルの治し方は1つ目に紹介した矯正治療によって、前歯を圧下させる方法です。

ミニスクリューと言って矯正用のインプラントというものを打ち込み、それを固定源としてミニスクリューと歯にゴムをかけ歯を中に押し込む方法です。

 

 

ただ、すべてのガミースマイルがインビザラインによって改善するわけではありません。重度なガミースマイルや上記でご説明しているとおり、なぜガミースマイルになっているかという原因によって、治せる場合と治せない場合があります。

どのような場合でも、お口の様子を見て患者さん一人ひとりに合った、ガミースマイルを改善するための治療法をご提案いたしますので、文章だけでは分からない事や疑問に思う事などありましたら、当院の方までカウセリングにお越しください。

カウンセリングは無料で行っておりますので、下記ページよりお気軽にご予約下さい。

 

最後に

北九州市小倉北の歯医者ヤマヂ歯科矯正歯科クリニックでは、日本矯正歯科学会の認定医と臨床指導医が在籍し難しい矯正治療の患者さんでも多くの治療を行ってきた実績があります。無料相談をお受けしておりますので気になる方は24時間ネット予約にてご予約を取られてください。

 

 

 

執筆監修者

山地晃二郎 

ヤマヂ歯科・矯正歯科クリニック 院長

住所 福岡県北九州市小倉北区中井5-4-26

日本矯正歯科学会 認定医

日本口腔インプラント学会

詳しいプロフィールはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました